山が好き メシが好き

アクセスカウンタ

zoom RSS 白いカタクリ〜奥獅子吼山〜

<<   作成日時 : 2017/06/12 15:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ちょっと以前の話になるが、地元の奥獅子吼山にカタクリを見に出かけた

この山は標高こそ1000mにも満たない低山なのだが、登りやすくて白山の眺望もいいことから多くの人に登られている
しかし、私は初見のお山

この時期はカタクリが一面咲き誇っているというので楽しみにして出かけた
画像

スタートはゴンドラリフトの乗り場近く
このゴンドラリフト、今はゴンドラだが自分が小さいころはロープウェイで結構人気があり、家族連れや学校の遠足なんかでも格好のレジャー施設だったのだ
画像


ゴンドラに乗ればなんてことのないハイキングなのでが、そこは自称アルピニスト?としてはやっぱり下から登らないと
というわけで出だしから九十九折れの急登、30分ほどで月惜峠に到着
ここは避難小屋があるんだけど、小屋の中には3体のお地蔵さんが祀られてるらしい、これは昭和8年に地元の中学生が冬にスキー遭難でここで亡くなっているんだとか
画像

ちょっと怖くて内部の写真は撮りませんでした ←霊感はないくせにこういうのは結構怖がりなのだ
画像

月惜峠からは少しのアップダウンはあるものの歩きやすいトレイル
実際トレイルランナーなんかもかなり練習している道です
画像

しばらくするとそこはもう両サイドカタクリだらけの素晴らしいトレイル
登山道の脇がピンク色に色づいていてそれはそれは素晴らしい
画像

そんな中、すれ違った登山者の方がそっと教えてくれました
「もう少し行ったところに白いカタクリ咲いてますよ」

え?どこどこ?
ほどなく進むとひっそり隠れるように咲いてました
画像

シロバナというのは白花変種といって本来は色を付けるはずの花が色素が形成されないか何かで白くなるらしい
めずらしいよね
画像

白いカタクリを見れてよかった、麓に下山したら夏日の陽気
白いソフトクリームで暑気払いしました
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
白いカタクリ〜奥獅子吼山〜 山が好き メシが好き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる