アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「北アルプス」のブログ記事

みんなの「北アルプス」ブログ

タイトル 日 時
黒部の秘湯♪祖母谷温泉へ 後編
黒部の秘湯♪祖母谷温泉へ 後編 翌朝、AM2時半起床 今日は長丁場となるのと、猿倉を15時10分に出るバスに乗らないと八方まで歩くこととなるので早出早着に徹する ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/11/28 11:37
黒部の秘湯♪祖母谷温泉へ 前編
黒部の秘湯♪祖母谷温泉へ 前編 毎年、その年の山行計画を立てるときに計画してはお流れになっていたのが、祖母谷温泉を起点とした白馬岳〜唐松岳のルート ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/11/21 10:19
クリヤ谷からの笠ヶ岳
クリヤ谷からの笠ヶ岳 北アルプスの隅っこにある百名山 岐阜県で一番高い山 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/09/25 11:52
やっぱ白馬はいいよね
やっぱ白馬はいいよね また白馬ネタですが ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/19 15:06
逆さ白馬〜青鬼集落〜
逆さ白馬〜青鬼集落〜 白馬連峰が棚田の水面に映る逆さ白馬が見られることで急に有名になった青鬼集落 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/19 13:37
北アルプスの山小屋シリーズ その5 白馬岳頂上宿舎
北アルプスの山小屋シリーズ その5 白馬岳頂上宿舎 前回の白馬山荘よりも少し標高が低いところに位置しているのがここ 白馬村村営の山小屋 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/18 23:42
北アルプスの山小屋シリーズ その4 白馬山荘
北アルプスの山小屋シリーズ その4 白馬山荘 ここはもう説明いらないくらい有名ですよね なんといっても日本一大きい山小屋、収容人数1200名 レストランなんかも併設されてて小屋というよりホテル、道の駅も顔負け ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/11 23:01
槍ヶ岳を眺めるならどこから登る?
槍ヶ岳を眺めるならどこから登る? 槍ヶ岳にはじめて登ったのが2009年、あれからもう8年も過ぎた ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/09 18:43
北アルプスの山小屋シリーズ その3 白馬大池山荘
北アルプスの山小屋シリーズ その3 白馬大池山荘 ここはなんといってもそのロケーションのよさにつきる ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/05 16:43
北アルプスの山小屋シリーズ その2 蓮華温泉ロッジ
北アルプスの山小屋シリーズ その2 蓮華温泉ロッジ 北から順番に攻めてるので今回は蓮華温泉 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/04 17:38
北アルプスの山小屋シリーズ その1 朝日小屋
北アルプスの山小屋シリーズ その1 朝日小屋 昨年(2016年)の栂海新道踏破で北アルプスの登山道はほぼ歩きつくした 歩いてる途中でお世話になるのが山小屋 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/01 00:25
魔のシルバーウィーク in 2015
魔のシルバーウィーク in 2015 ちょっと以前の出来事なんだけども、記憶が薄れてしまう前に書き残しておこう ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/22 00:00
栂池自然園スノーシューハイク
栂池自然園スノーシューハイク 厳冬期の北アルプス もう聞いただけでビビってしまう、エキスパートのみに入ることが許された山域 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/19 22:21
徳沢でテント泊する理由
徳沢でテント泊する理由 別にどこでテント泊してもいいんですが、自分の場合穂高界隈でテント泊するなら徳沢がいいなと思ってます (次は涸沢) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/19 11:54
海抜ゼロメートルからの栂海新道 A
海抜ゼロメートルからの栂海新道 A 翌朝2時起床、前日のうちにアルファ米を仕込んでおいたおかげで準備がはかどり、2時半には準備完了 予定よりは30分早いが出発することにした ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/24 03:39
海抜ゼロメートルからの栂海新道 @
海抜ゼロメートルからの栂海新道 @ 少し前になりますが、以前から憧れだった栂海新道を歩いてきました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/24 03:14
晩秋 上高地
晩秋 上高地 ちょっと前、といっても11月 季節外れの上高地へ出かけた ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/21 14:39
立山室堂ライブカメラがすごい
立山室堂ライブカメラがすごい インターネットが便利な世の中になって、山にで帰るときにも現地の天気はどうかな? なんてときにライブカメラの映像がすごく役に立ったりする ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/22 10:32
ある山小屋のこと
ある山小屋のこと このテーマについて書くべきか書かざるべきか しばらく思い悩んでいたのだが、やはり書くことにします やっぱり山小屋は登山者にとってのよい休息場所であり、情報提供場所であって欲しいから ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 3

2016/02/03 16:44
大天井岳からの槍穂高
大天井岳からの槍穂高 大天井岳、北アルプス常念山脈の最高峰で200名山 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/25 17:48
蓮華温泉から白馬岳、降りは鉱山道
蓮華温泉から白馬岳、降りは鉱山道 蓮華温泉〜白馬大池〜白馬岳〜旭岳〜鉱山道 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/28 23:40
テムレスの威力
テムレスの威力 最近になって防水透湿グローブの決定版ともいえる商品を見つけた ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/27 22:24
薬師岳 ビアトレッキング
薬師岳 ビアトレッキング 久しぶりに薬師岳に登ってきた 地元のランニングクラブの人たちと練習も兼ねたスピード登山 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/28 17:34
白馬岳下山後の定番食堂
白馬岳下山後の定番食堂 白馬方面に登山に出かけた帰り ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/20 14:59
6月頃の白馬
6月頃の白馬 随分以前に出かけた山のお話 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/20 11:19
残雪の前穂高岳〜奥明神沢ルート
残雪の前穂高岳〜奥明神沢ルート 残雪期にしか登れない山、というわけじゃないが夏だと藪やらなんやらで登れないのだが 雪があることで登れるルートというのがある ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/30 23:52
積雪期限定の焼岳南峰
積雪期限定の焼岳南峰 焼岳の南峰に登ってみた ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/14 23:03
槍ヶ岳・晩秋
槍ヶ岳・晩秋 小屋閉めの季節、なんともいえない寂寞感 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/29 00:20
剱岳のもう一つの顔〜裏剱、そして下の廊下へ〜【後編】
剱岳のもう一つの顔〜裏剱、そして下の廊下へ〜【後編】 昨日は天気が良すぎた。まるで真夏の登山。 汗を拭きながら仙人新道を登り、やっとたどり着いた小屋で一番風呂 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/26 22:19
剱岳のもう一つの顔〜裏剱、そして下の廊下へ〜【前編】
剱岳のもう一つの顔〜裏剱、そして下の廊下へ〜【前編】 剱岳と言えば岩と雪の殿堂 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/18 02:39
高熱隧道〜黒部ルート見学会に参加してきたよ
高熱隧道〜黒部ルート見学会に参加してきたよ 高熱隧道 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/30 11:48
白馬岳に登ってきました
白馬岳に登ってきました 白馬岳なんかに登ってきました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/06 23:27
雪を背負って登り雪を背負って帰ってきました 〜剱岳・長次郎谷〜
雪を背負って登り雪を背負って帰ってきました 〜剱岳・長次郎谷〜 雪を背負って登り雪を背負って帰れ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/30 22:58
雪山初心者でも登れます 西穂・独標
雪山初心者でも登れます 西穂・独標 雪よ岩よわれらが宿り 俺たちゃ街には住めないからに ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/27 22:31
この先キケン〜剱岳・北方稜線(後編)
この先キケン〜剱岳・北方稜線(後編) 最終日の朝、テントから出るとチンネがモルゲンロートに燃えていた ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/08 18:46
この先キケン〜剱岳・北方稜線(中編)
この先キケン〜剱岳・北方稜線(中編) 翌日は二股から池の平への予定 距離としてはすこぶる短い なので朝もゆっくりだ、阿曽原温泉へ向かう人たちは早めに出発していった ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/06 00:00
この先キケン〜剱岳・北方稜線(前編)
この先キケン〜剱岳・北方稜線(前編) 剱岳、登られたのは明治44年、大日本帝国陸軍陸地測量部による測量登山 ところが、実は奈良時代の修験者によって既に登られていたというのは有名な話 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/03 23:17
雲ノ平−水晶岳−黒部五郎岳〜現代の黒部奥山廻り〜(最終日)
雲ノ平−水晶岳−黒部五郎岳〜現代の黒部奥山廻り〜(最終日) 最終日、4時にテントから起き出すともう早立ちの人たちはザックを担いで出発している 今日は折立へ下山するだけなのでそれほど慌てなくてもよいのだが、テントで6時ごろ出発だと出遅れ感があるので5時出発を目標にする ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/11/30 00:14
雲ノ平−水晶岳−黒部五郎岳〜現代の黒部奥山廻り〜(2日目)
雲ノ平−水晶岳−黒部五郎岳〜現代の黒部奥山廻り〜(2日目) 2日目、夜が明けてみるとあれだけ星空だったのに、ミルク色のガスが辺りを包んでいる まったくの曇り空ではなく、頭上は幾分青空がのぞいているのだがすっきりと晴れない ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/28 23:12
雲ノ平−水晶岳−黒部五郎岳〜現代の黒部奥山廻り〜(1日目)
雲ノ平−水晶岳−黒部五郎岳〜現代の黒部奥山廻り〜(1日目) 前週に北鎌尾根に行ってすっかり魂抜かれてしまい、もうしばらくは山はいいかなぁなんて だけど予報には雨のマークがまったくなくて、オールファインのウソみたいな天気 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/25 22:26
憧れの北鎌尾根 〜槍ヶ岳への最も険しいルートを歩いてきたよ〜(後編)
憧れの北鎌尾根 〜槍ヶ岳への最も険しいルートを歩いてきたよ〜(後編) 岩が大きく黒いガレ場になってきた頃、ここが北鎌平だなと思われるところに着いた ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 35 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/24 09:06
憧れの北鎌尾根 〜槍ヶ岳への最も険しいルートを歩いてきたよ〜(中編)
憧れの北鎌尾根 〜槍ヶ岳への最も険しいルートを歩いてきたよ〜(中編) 翌朝、といっても深夜2時に起床、手早く荷物をまとめてヘルメットとヘッデンを装着し大天井ヒュッテを後にする ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 1

2013/10/21 21:55
憧れの北鎌尾根 〜槍ヶ岳への最も険しいルートを歩いてきたよ〜(前編)
憧れの北鎌尾根 〜槍ヶ岳への最も険しいルートを歩いてきたよ〜(前編) 登山をある程度やったものなら誰もが憧れるルート ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/19 13:13
標高差1200mのマラソン大会 乗鞍天空マラソン
標高差1200mのマラソン大会 乗鞍天空マラソン 最初はこんな過酷なレース、参加するものかと思ってた ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/26 11:59
残雪の黒部五郎岳 30kmデイハイク
残雪の黒部五郎岳 30kmデイハイク 梅雨入り前の大事な晴れ間 この時期の登山が多分一年で一番気持ちがいい ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/12 08:57
いい天気に誘われて奥大日岳ピストンのつもりが大日岳まで縦走
いい天気に誘われて奥大日岳ピストンのつもりが大日岳まで縦走 もうすぐ梅雨入り、じめじめした季節に入る前が一年で一番いい初夏 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/29 22:49
槍穂高の展望台といえばここ 蝶ヶ岳
槍穂高の展望台といえばここ 蝶ヶ岳 雪山には登れないけど残雪期には登ってる ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/05/10 15:16
HAGLOFS GRAM25で唐松岳・不帰の嶮をスピードトレック
HAGLOFS GRAM25で唐松岳・不帰の嶮をスピードトレック 北アルプスに比較的近いところに住んでいるせいで、どりらかというと日帰り登山が多い ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/04/07 21:15

トップへ | みんなの「北アルプス」ブログ

山が好き メシが好き 北アルプスのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる