アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「山歩き」のブログ記事

みんなの「山歩き」ブログ

タイトル 日 時
六甲全山縦走大会に参戦してきました
六甲全山縦走大会に参戦してきました 11月12日 3年ぶり?に六甲全山縦走大会に参戦してきました いやー久しぶり ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/11/30 14:56
黒部の秘湯♪祖母谷温泉へ 後編
黒部の秘湯♪祖母谷温泉へ 後編 翌朝、AM2時半起床 今日は長丁場となるのと、猿倉を15時10分に出るバスに乗らないと八方まで歩くこととなるので早出早着に徹する ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/11/28 11:37
黒部の秘湯♪祖母谷温泉へ 前編
黒部の秘湯♪祖母谷温泉へ 前編 毎年、その年の山行計画を立てるときに計画してはお流れになっていたのが、祖母谷温泉を起点とした白馬岳〜唐松岳のルート ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/11/21 10:19
白山南北大縦走 石徹白から白川郷へ 〜後編〜
白山南北大縦走 石徹白から白川郷へ 〜後編〜 いつまでもざわついていたテント場 なんだか昨晩はよく眠れず、夜中に何度も目が覚めた ツエルトにビビィサックの幕営は真夏限定だな、8月下旬ではもう寒く感じる ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/09/28 11:39
白山南北大縦走 石徹白から白川郷へ 〜前編〜
白山南北大縦走 石徹白から白川郷へ 〜前編〜 今年開山1300年を迎えた白山 いろんなイベントが開催され、殊に今年は登山者数が多いらしい ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/09/27 17:10
クリヤ谷からの笠ヶ岳
クリヤ谷からの笠ヶ岳 北アルプスの隅っこにある百名山 岐阜県で一番高い山 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/09/25 11:52
北岳・早川尾根をからめて 後編(小太郎山) 
北岳・早川尾根をからめて 後編(小太郎山)  翌朝、早々2時半に起床 前日仕込んでおいたアルファ米の五目ご飯を無理やり口に押し込んでさっさとテントをたたんで出発 昨晩はにわか雨が降って、テントをたたく音が少しやかましかったが、睡眠導入剤のおかげで割とよく眠れた ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/09/22 17:22
北岳・早川尾根をからめて 前編
北岳・早川尾根をからめて 前編 毎年恒例のお盆休み長期縦走 これまで、槍穂高やら南アルプス深南部やらこってりと内容の濃い縦走をしてきた ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/09/21 16:12
規制解除された草津白根山に行ってきました
規制解除された草津白根山に行ってきました 今年6月に規制が解除された草津白根山 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/09/06 11:49
ツエルト泊縦走を考える
ツエルト泊縦走を考える 最近はとにかくライトウェイトが大流行だ NHKでTJAR(トランスジャパンアルプスレース)の特集番組をやったせいだろうか ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/03 17:04
テント泊で温泉
テント泊で温泉 夏山ですねー、最近はなんといってもテント泊が大人気 おひとり様ソロテントでプライバシーも確保された山行が大流行ですよね ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/02 16:32
八ヶ岳全山縦走 後編
八ヶ岳全山縦走 後編 夏沢峠を過ぎると、天狗岳までは割と登山者が少なくなるエリアだ ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/05 23:35
八ヶ岳全山縦走 前編
八ヶ岳全山縦走 前編 以前からやりたいと思っていた八ヶ岳全山縦走 編笠山から蓼科山まで総距離36q、コースタイム25時間の長丁場 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/02 23:26
かし原の塩羊羹
かし原の塩羊羹 山好きな人たちが集まるFBがあって、その中で知ったのがこの ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/30 09:54
緑のニリンソウ
緑のニリンソウ 白山に緑色のニリンソウがあると聞いて行ってきました ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/20 11:46
逆さ白馬〜青鬼集落〜
逆さ白馬〜青鬼集落〜 白馬連峰が棚田の水面に映る逆さ白馬が見られることで急に有名になった青鬼集落 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/19 13:37
白いカタクリ〜奥獅子吼山〜
白いカタクリ〜奥獅子吼山〜 ちょっと以前の話になるが、地元の奥獅子吼山にカタクリを見に出かけた ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/12 15:49
槍ヶ岳を眺めるならどこから登る?
槍ヶ岳を眺めるならどこから登る? 槍ヶ岳にはじめて登ったのが2009年、あれからもう8年も過ぎた ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/09 18:43
久しぶりに赤岳に登ってきました
久しぶりに赤岳に登ってきました 2年ぶりに積雪期の赤岳に登ってまいりました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/27 23:14
四阿山に登ってきました
四阿山に登ってきました 四阿山(あずまやさん)、読み方をしらないと「しあさん」 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/14 23:13
MSR ライトニングアッセントの強味
MSR ライトニングアッセントの強味 最近はスノーシュー山行に出かける機会が増えている ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/08 22:53
魔のシルバーウィーク in 2015
魔のシルバーウィーク in 2015 ちょっと以前の出来事なんだけども、記憶が薄れてしまう前に書き残しておこう ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/22 00:00
栂池自然園スノーシューハイク
栂池自然園スノーシューハイク 厳冬期の北アルプス もう聞いただけでビビってしまう、エキスパートのみに入ることが許された山域 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/19 22:21
北八ヶ岳スノーシューハイク
北八ヶ岳スノーシューハイク 北八ヶ岳、冬山初心者の入門コースとして人気がある ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/18 23:56
なかなかやるじゃないかジョガーパンツbyユニクロ
なかなかやるじゃないかジョガーパンツbyユニクロ 前にこのブログで、冬山ではユニクロのヒートテックを着ちゃいけないと書いた ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

2017/02/06 16:40
徳沢でテント泊する理由
徳沢でテント泊する理由 別にどこでテント泊してもいいんですが、自分の場合穂高界隈でテント泊するなら徳沢がいいなと思ってます (次は涸沢) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/19 11:54
レトロな山専サングラス JULBO
レトロな山専サングラス JULBO 雪山に登るようになって、ますます重要性を痛感しているのがサングラス とにかく晴天の日に雪山に登ったら、いたるところから太陽光が目に飛び込んでくる ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/17 10:23
ヒートテックを冬山で着てはいけない理由
ヒートテックを冬山で着てはいけない理由 山に登るようになってからというもの、とにかくお財布が厳しい 登山用品はなにかと値段が高いのだ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/05 17:13
海抜ゼロメートルからの栂海新道 A
海抜ゼロメートルからの栂海新道 A 翌朝2時起床、前日のうちにアルファ米を仕込んでおいたおかげで準備がはかどり、2時半には準備完了 予定よりは30分早いが出発することにした ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/24 03:39
海抜ゼロメートルからの栂海新道 @
海抜ゼロメートルからの栂海新道 @ 少し前になりますが、以前から憧れだった栂海新道を歩いてきました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/24 03:14
晩秋 上高地
晩秋 上高地 ちょっと前、といっても11月 季節外れの上高地へ出かけた ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/21 14:39
鋸岳はハードなノコギリだった B
鋸岳はハードなノコギリだった B 鋸岳の頂上はさほど広いわけではない、ガスガスで眺望も得られず さっさと下山することにした ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/11 23:14
鋸岳はハードなノコギリだった A
鋸岳はハードなノコギリだった A 六合目石室について小休憩 ここまでは道は大したことはない、踏み跡薄いものの普通に降りてこられるレベル ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/11/06 23:25
鋸岳はハードなノコギリだった @
鋸岳はハードなノコギリだった @ 少し前ですが鋸岳へ登ってきました ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/01 17:21
南アルプスマイナールート そのB(熊ノ平〜笹山〜奈良田)
南アルプスマイナールート そのB(熊ノ平〜笹山〜奈良田) AM2:00 とぎれとぎれに目が覚めたり寝たりを繰り返していたが、3時出発に備えて本格的に起きる ツエルトをたたくプツプツという音が気になって顔を外に出してみると濃い霧 ひょっとしたら予報が外れて...なんて期待もむなしく星ひとつとして見えない ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/19 21:43
南アルプスマイナールート そのA(二軒小屋〜熊ノ平)
南アルプスマイナールート そのA(二軒小屋〜熊ノ平) 2日目は長い、なにしろ二軒小屋から標高1500mを登り蝙蝠岳、そこからさらに北ノ俣岳を経由して仙塩尾根から熊ノ平というルート コースタイムは14時間10分 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/15 23:30
南アルプスマイナールート その@(伝付峠〜二軒小屋)
南アルプスマイナールート その@(伝付峠〜二軒小屋) 今年の夏山は梅雨明けこそ遅れたが、その後好天が続き山ヤさんにとっては最高の夏休みとなっただろう ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/13 00:31
白山 楽々新道 全然ラクラクじゃないガクガク新道じゃないの?
白山 楽々新道 全然ラクラクじゃないガクガク新道じゃないの? 今年3回目となる地元のお山白山に登ってきました ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/27 08:35
鳳凰三山 夜叉神峠から広河原へ
鳳凰三山 夜叉神峠から広河原へ 鳳凰三山に登ってきました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/20 01:07
スピードハイク用にトレランザックを買いました
スピードハイク用にトレランザックを買いました トレランはできないけどスピードハイクは好き ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/26 15:16
南アルプスのど真ん中塩見岳に登ってきました
南アルプスのど真ん中塩見岳に登ってきました 南アルプスの盟主、塩見岳 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/26 10:34
Salomonのトレランザックを返品しました
Salomonのトレランザックを返品しました 以前持ってたホグロフスのトレランザックがかなりくたびれてきたのでヤフオクに出した ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/07/22 17:15
中央アルプス 木曽駒ケ岳、三ノ沢岳、将棊頭山
中央アルプス 木曽駒ケ岳、三ノ沢岳、将棊頭山 梅雨の晴れ間に中央アルプスに登ってきました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/13 23:12
アツモリソウを求めて
アツモリソウを求めて この時期(6月の終わりごろ)になると、ある花を見たくなってそわそわする ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/26 11:46
八ヶ岳バリエーション入門 阿弥陀岳南稜
八ヶ岳バリエーション入門 阿弥陀岳南稜 阿弥陀岳 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/25 19:02
登山、軽量化のコツ
登山、軽量化のコツ 軽量化、年齢を重ねるにつれて決して無視できないのが荷物の軽量化ですね ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/24 14:33
残雪期 白山 トレランスタイルで登るなよ
残雪期 白山 トレランスタイルで登るなよ 今年のGWは荒天続き といっても麓は好天、お山は荒天 同じ発音だけど意味は真逆 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/06 13:57
日本の名峰・絶景探訪 〜最終回〜
日本の名峰・絶景探訪 〜最終回〜 ちょっと前の記事(山岳番組と言えば〜)でも書いたのだが、私の愛してやまないBS-TBSの「日本の名峰・絶景探訪」がこの3月をもって最終回となるらしい ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/03/25 11:51
立山室堂ライブカメラがすごい
立山室堂ライブカメラがすごい インターネットが便利な世の中になって、山にで帰るときにも現地の天気はどうかな? なんてときにライブカメラの映像がすごく役に立ったりする ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/22 10:32
お手軽に雪山 〜奥医王山〜
お手軽に雪山 〜奥医王山〜 昨年(2015)から雪山に登り始めた それまでは冬山=雪山=雪崩=遭難、冬山=雪山=低体温症=遭難 みたいなイメージがあって絶対冬山だけはやるまい、と心に誓っていたのだ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/16 16:51
山岳番組と言えば〜NHK「週刊日本の名峰」〜
登山ブームを象徴するかのように山関係のテレビ番組が随分と多くなったような気がする ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/09 15:50
霧ヶ峰高原 スノーシューハイキング
2016年初のお山は霧ヶ峰、車山ってやつですね 霧ヶ峰っていう山はなくて、周辺一帯をそういうらしいんですが、山登りしない人に言うと「エアコン?」って必ず訊かれますね(笑 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/08 17:44
ある山小屋のこと
このテーマについて書くべきか書かざるべきか しばらく思い悩んでいたのだが、やはり書くことにします やっぱり山小屋は登山者にとってのよい休息場所であり、情報提供場所であって欲しいから ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 3

2016/02/03 16:44
冬山必需品 〜ゴーグル、POC〜
冬山(雪山)登山 とかく道具が高くつく、夏山の延長ではダメでギアもそれなりのものを揃えないと命にかかわる ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/20 13:13
2015年の登り納め 〜蓼科山〜
2015登り納めはどの山に登ろうか ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/08 10:07

トップへ | みんなの「山歩き」ブログ

山が好き メシが好き 山歩きのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる