アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「登山」のブログ記事

みんなの「登山」ブログ

タイトル 日 時
経ヶ岳 Vertical Limit 2017
経ヶ岳 Vertical Limit 2017 いままでスピードハイクはしてきたけれど、トレイルランニングというのに参加したことはなかった やっぱり山を走るということに自信がなかったんだな ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/14 16:58
白いカタクリ〜奥獅子吼山〜
白いカタクリ〜奥獅子吼山〜 ちょっと以前の話になるが、地元の奥獅子吼山にカタクリを見に出かけた ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/12 15:49
南アルプス深南部 藪山賛歌
南アルプス深南部 藪山賛歌 南アルプスの一番南、一般的には光岳とかせいぜい笊が岳 その光岳も百名山で訪れる人はそこそこいるが、ここを複数回登る人もそうはいないと思う (実際、光岳を百名山登山の最後にする人も多いと聞く) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/20 16:56
北アルプスの山小屋シリーズ その5 白馬岳頂上宿舎
北アルプスの山小屋シリーズ その5 白馬岳頂上宿舎 前回の白馬山荘よりも少し標高が低いところに位置しているのがここ 白馬村村営の山小屋 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/18 23:42
北アルプスの山小屋シリーズ その4 白馬山荘
北アルプスの山小屋シリーズ その4 白馬山荘 ここはもう説明いらないくらい有名ですよね なんといっても日本一大きい山小屋、収容人数1200名 レストランなんかも併設されてて小屋というよりホテル、道の駅も顔負け ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/11 23:01
槍ヶ岳を眺めるならどこから登る?
槍ヶ岳を眺めるならどこから登る? 槍ヶ岳にはじめて登ったのが2009年、あれからもう8年も過ぎた ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/09 18:43
北アルプスの山小屋シリーズ その3 白馬大池山荘
北アルプスの山小屋シリーズ その3 白馬大池山荘 ここはなんといってもそのロケーションのよさにつきる ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/05 16:43
北アルプスの山小屋シリーズ その2 蓮華温泉ロッジ
北アルプスの山小屋シリーズ その2 蓮華温泉ロッジ 北から順番に攻めてるので今回は蓮華温泉 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/04 17:38
北アルプスの山小屋シリーズ その1 朝日小屋
北アルプスの山小屋シリーズ その1 朝日小屋 昨年(2016年)の栂海新道踏破で北アルプスの登山道はほぼ歩きつくした 歩いてる途中でお世話になるのが山小屋 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/01 00:25
久しぶりに赤岳に登ってきました
久しぶりに赤岳に登ってきました 2年ぶりに積雪期の赤岳に登ってまいりました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/27 23:14
防寒テムレスにハトメで紐をつけてみた
防寒テムレスにハトメで紐をつけてみた 防寒テムレス ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/21 15:06
四阿山に登ってきました
四阿山に登ってきました 四阿山(あずまやさん)、読み方をしらないと「しあさん」 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/14 23:13
Patagonia アズハイブリッドフーディを買っちまった
Patagonia アズハイブリッドフーディを買っちまった 冬山用ソフトシェル ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/08 23:37
MSR ライトニングアッセントの強味
MSR ライトニングアッセントの強味 最近はスノーシュー山行に出かける機会が増えている ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/08 22:53
魔のシルバーウィーク in 2015
魔のシルバーウィーク in 2015 ちょっと以前の出来事なんだけども、記憶が薄れてしまう前に書き残しておこう ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/22 00:00
栂池自然園スノーシューハイク
栂池自然園スノーシューハイク 厳冬期の北アルプス もう聞いただけでビビってしまう、エキスパートのみに入ることが許された山域 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/19 22:21
北八ヶ岳スノーシューハイク
北八ヶ岳スノーシューハイク 北八ヶ岳、冬山初心者の入門コースとして人気がある ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/18 23:56
なかなかやるじゃないかジョガーパンツbyユニクロ
なかなかやるじゃないかジョガーパンツbyユニクロ 前にこのブログで、冬山ではユニクロのヒートテックを着ちゃいけないと書いた ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

2017/02/06 16:40
徳沢でテント泊する理由
徳沢でテント泊する理由 別にどこでテント泊してもいいんですが、自分の場合穂高界隈でテント泊するなら徳沢がいいなと思ってます (次は涸沢) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/19 11:54
レトロな山専サングラス JULBO
レトロな山専サングラス JULBO 雪山に登るようになって、ますます重要性を痛感しているのがサングラス とにかく晴天の日に雪山に登ったら、いたるところから太陽光が目に飛び込んでくる ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/17 10:23
ヒートテックを冬山で着てはいけない理由
ヒートテックを冬山で着てはいけない理由 山に登るようになってからというもの、とにかくお財布が厳しい 登山用品はなにかと値段が高いのだ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/05 17:13
海抜ゼロメートルからの栂海新道 A
海抜ゼロメートルからの栂海新道 A 翌朝2時起床、前日のうちにアルファ米を仕込んでおいたおかげで準備がはかどり、2時半には準備完了 予定よりは30分早いが出発することにした ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/24 03:39
海抜ゼロメートルからの栂海新道 @
海抜ゼロメートルからの栂海新道 @ 少し前になりますが、以前から憧れだった栂海新道を歩いてきました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/24 03:14
晩秋 上高地
晩秋 上高地 ちょっと前、といっても11月 季節外れの上高地へ出かけた ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/21 14:39
鋸岳はハードなノコギリだった B
鋸岳はハードなノコギリだった B 鋸岳の頂上はさほど広いわけではない、ガスガスで眺望も得られず さっさと下山することにした ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/11 23:14
鋸岳はハードなノコギリだった A
鋸岳はハードなノコギリだった A 六合目石室について小休憩 ここまでは道は大したことはない、踏み跡薄いものの普通に降りてこられるレベル ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/11/06 23:25
鋸岳はハードなノコギリだった @
鋸岳はハードなノコギリだった @ 少し前ですが鋸岳へ登ってきました ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/01 17:21
南アルプスマイナールート そのB(熊ノ平〜笹山〜奈良田)
南アルプスマイナールート そのB(熊ノ平〜笹山〜奈良田) AM2:00 とぎれとぎれに目が覚めたり寝たりを繰り返していたが、3時出発に備えて本格的に起きる ツエルトをたたくプツプツという音が気になって顔を外に出してみると濃い霧 ひょっとしたら予報が外れて...なんて期待もむなしく星ひとつとして見えない ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/19 21:43
南アルプスマイナールート そのA(二軒小屋〜熊ノ平)
南アルプスマイナールート そのA(二軒小屋〜熊ノ平) 2日目は長い、なにしろ二軒小屋から標高1500mを登り蝙蝠岳、そこからさらに北ノ俣岳を経由して仙塩尾根から熊ノ平というルート コースタイムは14時間10分 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/15 23:30
南アルプスマイナールート その@(伝付峠〜二軒小屋)
南アルプスマイナールート その@(伝付峠〜二軒小屋) 今年の夏山は梅雨明けこそ遅れたが、その後好天が続き山ヤさんにとっては最高の夏休みとなっただろう ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/13 00:31
白山 楽々新道 全然ラクラクじゃないガクガク新道じゃないの?
白山 楽々新道 全然ラクラクじゃないガクガク新道じゃないの? 今年3回目となる地元のお山白山に登ってきました ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/27 08:35
鳳凰三山 夜叉神峠から広河原へ
鳳凰三山 夜叉神峠から広河原へ 鳳凰三山に登ってきました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/20 01:07
スピードハイク用にトレランザックを買いました
スピードハイク用にトレランザックを買いました トレランはできないけどスピードハイクは好き ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/26 15:16
南アルプスのど真ん中塩見岳に登ってきました
南アルプスのど真ん中塩見岳に登ってきました 南アルプスの盟主、塩見岳 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/26 10:34
Salomonのトレランザックを返品しました
Salomonのトレランザックを返品しました 以前持ってたホグロフスのトレランザックがかなりくたびれてきたのでヤフオクに出した ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/07/22 17:15
中央アルプス 木曽駒ケ岳、三ノ沢岳、将棊頭山
中央アルプス 木曽駒ケ岳、三ノ沢岳、将棊頭山 梅雨の晴れ間に中央アルプスに登ってきました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/13 23:12
アツモリソウを求めて
アツモリソウを求めて この時期(6月の終わりごろ)になると、ある花を見たくなってそわそわする ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/26 11:46
八ヶ岳バリエーション入門 阿弥陀岳南稜
八ヶ岳バリエーション入門 阿弥陀岳南稜 阿弥陀岳 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/25 19:02
登山、軽量化のコツ
登山、軽量化のコツ 軽量化、年齢を重ねるにつれて決して無視できないのが荷物の軽量化ですね ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/24 14:33
残雪期 白山 トレランスタイルで登るなよ
残雪期 白山 トレランスタイルで登るなよ 今年のGWは荒天続き といっても麓は好天、お山は荒天 同じ発音だけど意味は真逆 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/06 13:57
MAMMUT クァンタムストレッチパンツを買いました 今ごろ?
MAMMUT クァンタムストレッチパンツを買いました 今ごろ? MAMMUTの冬用gore-texパンツの代表格 Quantum Stretch pants(クァンタムストレッチパンツ) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/20 14:46
ロシニョール フリーベンチャーの不具合
ロシニョール フリーベンチャーの不具合 本格的なBCスキーはやらないけど(やれない、笑) ちょっとしたところを滑り降りたいとか、シール登降で楽したいとか思うことがある ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/04 15:42
日本の名峰・絶景探訪 〜最終回〜
日本の名峰・絶景探訪 〜最終回〜 ちょっと前の記事(山岳番組と言えば〜)でも書いたのだが、私の愛してやまないBS-TBSの「日本の名峰・絶景探訪」がこの3月をもって最終回となるらしい ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/03/25 11:51
立山室堂ライブカメラがすごい
立山室堂ライブカメラがすごい インターネットが便利な世の中になって、山にで帰るときにも現地の天気はどうかな? なんてときにライブカメラの映像がすごく役に立ったりする ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/22 10:32
ロストアローの神対応
ロストアローの神対応 ブラックダイヤモンドのスピード30というザックを使っている 昨年10月に買ったのだが結構ヘビロテで、ほぼオールシーズン使えるいいザックだ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/11 14:03
山と道 Minimalist Pad
山と道 Minimalist Pad Light & Fastが大流行だ よくもこんなという軽装で日本アルプスを歩く 雨が降ったらどうするんだろう、食事はそんな貧相なものでいいのか? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/10 17:47
お手軽に雪山 〜奥医王山〜
お手軽に雪山 〜奥医王山〜 昨年(2015)から雪山に登り始めた それまでは冬山=雪山=雪崩=遭難、冬山=雪山=低体温症=遭難 みたいなイメージがあって絶対冬山だけはやるまい、と心に誓っていたのだ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/16 16:51
山岳番組と言えば〜NHK「週刊日本の名峰」〜
山岳番組と言えば〜NHK「週刊日本の名峰」〜 登山ブームを象徴するかのように山関係のテレビ番組が随分と多くなったような気がする ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/09 15:50
霧ヶ峰高原 スノーシューハイキング
霧ヶ峰高原 スノーシューハイキング 2016年初のお山は霧ヶ峰、車山ってやつですね 霧ヶ峰っていう山はなくて、周辺一帯をそういうらしいんですが、山登りしない人に言うと「エアコン?」って必ず訊かれますね(笑 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/08 17:44
ある山小屋のこと
ある山小屋のこと このテーマについて書くべきか書かざるべきか しばらく思い悩んでいたのだが、やはり書くことにします やっぱり山小屋は登山者にとってのよい休息場所であり、情報提供場所であって欲しいから ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 3

2016/02/03 16:44
最強レイヤリング パタゴニアR1+キャプリーン
昨年末に蓼科山に登ってから以降、全然山に行けていない 天候が悪かったり、どうしても外せない予定が入ったり、そもそも雪がなかったり... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/02 11:41
ソフトシェルパンツという選択 ホグロフス RANDO FLEX PANTS
冬山用のパンツとして一般に売られているものにはゴアテックスの鎧をまとったハードシェルというイメージが強い 雪山に行くんだから防水対策は必須と考えてしまいがちなのだが、残雪期はともかく積雪期にウェアがびしょびしょになったという経験はあまりない ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/01/24 10:46
レトロでローテク だけど安心 ハクキンカイロ
ハクキンカイロ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/22 15:26
冬山必需品 〜ゴーグル、POC〜
冬山(雪山)登山 とかく道具が高くつく、夏山の延長ではダメでギアもそれなりのものを揃えないと命にかかわる ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/20 13:13
2015年の登り納め 〜蓼科山〜
2015登り納めはどの山に登ろうか ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/08 10:07
大天井岳からの槍穂高
大天井岳、北アルプス常念山脈の最高峰で200名山 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/25 17:48
Haglofs Couloir Jacketを買っちまった
昨年積雪期の八ヶ岳を登って冬山のアウターに対する経験と知識が多少身についてきた ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/08 19:07
La Sportiva WILDCAT 3.0
3足目となるトレランシューズを買った ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/03 22:26
BlackDiamond Speed 30
冬山にも使える日帰り用のシンプルなザックが欲しかった ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/29 17:21
蓮華温泉から白馬岳、降りは鉱山道
蓮華温泉〜白馬大池〜白馬岳〜旭岳〜鉱山道 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/28 23:40
テムレスの威力
最近になって防水透湿グローブの決定版ともいえる商品を見つけた ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/27 22:24
薬師岳 ビアトレッキング
久しぶりに薬師岳に登ってきた 地元のランニングクラブの人たちと練習も兼ねたスピード登山 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/28 17:34
MAMMUT Pordoi Pantsを買いました
好○山荘の夏山セールも終盤、なにげなくセール特価品のコーナーを覗くと いつもはセール対象外に鎮座しているあのマンモスマークの製品が.... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/26 14:26
南アルプスの山深さ
今までどちらかというと北アルプスを中心に登ってきた ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/21 14:22
白馬岳下山後の定番食堂
白馬方面に登山に出かけた帰り ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/20 14:59
6月頃の白馬
随分以前に出かけた山のお話 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/20 11:19
レインウェアの考察
山登りの必携品といえば、水と同じ重要度で語られるレインウェア このレインウェアなのだが実はあまり登場する機会が少ない ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/20 10:09
南アルプスの女王〜仙丈ケ岳
仙丈ケ岳に登ってみた ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2015/07/05 17:18
トレラン用アームカバー〜マウンテンハードウェア
去年からアームカバーを使っている ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/01 10:13
残雪の前穂高岳〜奥明神沢ルート
残雪期にしか登れない山、というわけじゃないが夏だと藪やらなんやらで登れないのだが 雪があることで登れるルートというのがある ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/30 23:52
山の行動食に最適?ナッツフル
この前、仙丈ヶ岳の帰りに立ち寄った温泉で見つけたナッツフル ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/13 20:48
これ夏山向き〜ネックスポーツタオル〜
地元のスポーツジムに入会したら粗品ですよってくれた ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/16 10:19
積雪期限定の焼岳南峰
焼岳の南峰に登ってみた ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/14 23:03
究極の冬山グローブ(続き)
HELLAS MOUNTAIN 未脱脂ウールで細かく編まれたグローブはそれ一枚だけでも十分な暖かさを保ってくれる ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/12 19:15
究極の冬山グローブ
冬山始めてわかったこと それはグローブの重要性 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/01 06:20
初めての雪山登山 〜八ヶ岳・赤岳〜
久しぶりに山行のブログで ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/05 22:45
La Sportiva EVO GTXのソールを張り替えてみた
これ履いてる人多いですよね ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/04 23:54
La Sportiva Nepal Cube GTXを買っちまった 個人輸入
冬靴ほしー ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/05 00:31
HAGLOFSの新作フリースSECTOR II HOODを買っちゃいました
HAGLOFSの新作フリース、SECTOR II ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2014/11/01 12:18
山メシに最適 セブンイレブンのお惣菜
最近テント山行には積極的に飯盒炊爨をすることにしている ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/29 23:43
槍ヶ岳・晩秋
小屋閉めの季節、なんともいえない寂寞感 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/29 00:20
剱岳のもう一つの顔〜裏剱、そして下の廊下へ〜【後編】
昨日は天気が良すぎた。まるで真夏の登山。 汗を拭きながら仙人新道を登り、やっとたどり着いた小屋で一番風呂 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/26 22:19
剱岳のもう一つの顔〜裏剱、そして下の廊下へ〜【前編】
剱岳と言えば岩と雪の殿堂 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/18 02:39
ヘッドランプどっちを選ぶ? BlackDiamond or Petzl
久しぶりにというか初めてヘッデンを買い換えた ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/09 11:33
白馬岳に登ってきました
白馬岳なんかに登ってきました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/06 23:27
雪を背負って登り雪を背負って帰ってきました 〜剱岳・長次郎谷〜
雪を背負って登り雪を背負って帰れ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/30 22:58
MAMMUT Trion Nordwand 35をゲットした
日帰りの残雪期登山 これに合うザックが欲しかった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/12 19:55
雪山初心者でも登れます 西穂・独標
雪よ岩よわれらが宿り 俺たちゃ街には住めないからに ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/27 22:31
軽量テントの本命 MHW Super Mega UL2
Ultra Light Hike ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/03/29 22:34
俺の山ギア 逸品紹介 ゲイター編
最近山にいけてなくてブログねたが枯渇しつつある (我が家は冬山禁止なのだ) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/21 12:57
ついにHAGLOFS SPITZ II JACKETを買っちゃいました 
Haglofsの2014SS商品がでた ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2014/03/09 22:24
この先キケン〜剱岳・北方稜線(後編)
最終日の朝、テントから出るとチンネがモルゲンロートに燃えていた ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/08 18:46
この先キケン〜剱岳・北方稜線(中編)
翌日は二股から池の平への予定 距離としてはすこぶる短い なので朝もゆっくりだ、阿曽原温泉へ向かう人たちは早めに出発していった ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/06 00:00
この先キケン〜剱岳・北方稜線(前編)
剱岳、登られたのは明治44年、大日本帝国陸軍陸地測量部による測量登山 ところが、実は奈良時代の修験者によって既に登られていたというのは有名な話 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/03 23:17
雲ノ平−水晶岳−黒部五郎岳〜現代の黒部奥山廻り〜(最終日)
最終日、4時にテントから起き出すともう早立ちの人たちはザックを担いで出発している 今日は折立へ下山するだけなのでそれほど慌てなくてもよいのだが、テントで6時ごろ出発だと出遅れ感があるので5時出発を目標にする ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/11/30 00:14
雲ノ平−水晶岳−黒部五郎岳〜現代の黒部奥山廻り〜(2日目)
2日目、夜が明けてみるとあれだけ星空だったのに、ミルク色のガスが辺りを包んでいる まったくの曇り空ではなく、頭上は幾分青空がのぞいているのだがすっきりと晴れない ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/28 23:12
雲ノ平−水晶岳−黒部五郎岳〜現代の黒部奥山廻り〜(1日目)
前週に北鎌尾根に行ってすっかり魂抜かれてしまい、もうしばらくは山はいいかなぁなんて だけど予報には雨のマークがまったくなくて、オールファインのウソみたいな天気 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/25 22:26
憧れの北鎌尾根 〜槍ヶ岳への最も険しいルートを歩いてきたよ〜(後編)
岩が大きく黒いガレ場になってきた頃、ここが北鎌平だなと思われるところに着いた ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 33 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/24 09:06
憧れの北鎌尾根 〜槍ヶ岳への最も険しいルートを歩いてきたよ〜(中編)
翌朝、といっても深夜2時に起床、手早く荷物をまとめてヘルメットとヘッデンを装着し大天井ヒュッテを後にする ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 1

2013/10/21 21:55
憧れの北鎌尾根 〜槍ヶ岳への最も険しいルートを歩いてきたよ〜(前編)
登山をある程度やったものなら誰もが憧れるルート ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/19 13:13
でかいぞ白山ぐるっと一周
もうすぐ梅雨明けかという休日 天気がはっきりしないと遠くまで出かけて雨に降られましたじゃ、せっかくの登山が台無し ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/14 22:19
標高差1200mのマラソン大会 乗鞍天空マラソン
最初はこんな過酷なレース、参加するものかと思ってた ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/26 11:59
残雪の黒部五郎岳 30kmデイハイク
梅雨入り前の大事な晴れ間 この時期の登山が多分一年で一番気持ちがいい ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/12 08:57
いい天気に誘われて奥大日岳ピストンのつもりが大日岳まで縦走
もうすぐ梅雨入り、じめじめした季節に入る前が一年で一番いい初夏 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/29 22:49
残雪期の白山
石川県民としては一度は登っておきたい県内最高峰 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/26 21:45
夏の音 〜剱岳・早月尾根〜
はっ、はっ、はっ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 1

2013/05/17 15:18
槍穂高の展望台といえばここ 蝶ヶ岳
雪山には登れないけど残雪期には登ってる ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/05/10 15:16
登山道のない200名山 笈ヶ岳 残雪期限定のお山
我が家は冬山が禁止されている 理由は一般的に危険度が増すから ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/02 15:29
HAGLOFS GRAM25で唐松岳・不帰の嶮をスピードトレック
北アルプスに比較的近いところに住んでいるせいで、どりらかというと日帰り登山が多い ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/04/07 21:15
メスティンでホタテごはん
最近やまやで山メシの食材を探すのが楽しいのだが ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/06 21:49
なにがなんでも 焼きめし
またこんなもん見つけてしまいました あのヒガシマルから出てる ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/01 12:43
男のたしなみ Trangiaのアルコールストーブ
山のブログのつもりで始めたはずなのに気がつけば食べログと化していたww ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/30 00:04
山めし ビーフシチュー
そろそろ残雪期、冬の間禁止されてた山登りもそろそろ解禁 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/29 11:51
メスティンでカレーピラフ
天気がいいのにお山にいけない休日のランチタイム ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/18 10:35
山めしの名器 シエラカップ
殆どアウトドアな人しか知らないであろう ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/06 13:00
メスティンで炊き込みごはん
軟弱トレッカーの私は冬は山に行かない日が続く ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/03 23:02
山めしの基本 メスティンで炊飯(後編)
いやはや、炊飯の名器といったって火加減間違えてしまえばダメですよね ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/23 16:12
山めしの基本 メスティンで炊飯(前編)
やっと山めしの話題 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/21 16:07
ブログはじめました
山が好きです、食べることも大好き ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/08 15:42

トップへ | みんなの「登山」ブログ

山が好き メシが好き 登山のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる